↑上や←左のタブでコンテンツを選べます

DoGA日記

「DoGA日記の逆襲」は、日々のDoGAの活動というか生活を、DoGAのスタッフが徒然なるままに日記風に記していくコーナーです。感想などをBBSの話題にしていただければ幸いです。
2013年07月の日記 2013年09月の日記 最新の日記

2013年08月の日記

21日テーマ 6日夏期休暇

●「テーマ」  8月21日(水)   記入者: kama

-
今年に限ったことではないが、CGアニメコンテストの審査をしていると、
“ちょっと心温まる、スゴクありふれたテーマやストーリー”がやたらと多い。

例えば、“森を破壊する悪い奴らを、森の精霊がやっつける”とか、
“ちょっとした親切をしたら、めぐりめぐって主人公に幸せが来る”とか、
“友達とケンカして、悩んだけど、謝って、仲直りして、手をつないで、虹が出る”とか。

なんで、何ヶ月間も苦労して、自分の作品を作るというのに、
貴様は人に、わざわざそんなことが言いたいのか?と思ってしまう。

“自然を大切に”とか、“人に親切にしよう”とか、“友達を大切に”とか、
貴様は本当にそんなことを日々考えて生きているのか?
自分のブログが炎上しないように、何の差し障りもないことしか
言えなくなってしまったのか?

念のために言うが、見る方は、そんな当たり前のことを今さら言われても
誰も共感も感動もしないぞ。


別に新規性を求めている訳じゃないんだ。
別に“今まで誰も作ったことが無いような作品を作れ”と言っている
訳じゃないんだ。(探せば大抵既にやられているし)
“他の人と違うことをする”ってのは、他の人に振り回されているだけで、
別に自分のコトではないし。

単に、自分の感情を描くべきなんだ。
“俺は実は○○が大好きなんだが、みんなもこれって良いと思わない?”とか。
“ちょっと考えたんだけど、もし○○だったら、面白いと思わない?”とか。
“私、こんなことでよく悩むんだけど、みんなはどうなの?”とか。


TVやマンガや映画や世間で、何度も言っているようなことは、
あなたの作品の視聴者も何度も聞いているのだから、
わざわざあなたが作品化する必要はないんだ。
この日記のURLはhttp://doga.jp/2010/reading/diary/201308.html#20130821kamaです
この日記には個のコメントが付いています  この日記へのコメントを読む   この日記へのコメントを書く
 
この日記には件のトラックバックが付いています  トラックバック一覧
この日記のトラックバックURL: http://doga.jp/2010/cgi-bin/diary.cgi/action=ping/date=20130821kama


●「夏期休暇」  8月6日(火)   記入者: kama

-
 DoGAの夏期休暇は、特に定めがなく、各自が
都合のよいように、CGアニメコンテストの予備審査に
支障がないように休む感じになります。

 私、かまだは、ちょっと早い目にずらして休み、
8日〜15日、旅行に行ってきます。
 山奥で修行してきますので、メールも読めませんが
ご了承ください。

 ですから、私以外でも対応できる可能性のある
内容の場合、私あてではなく、
 support@doga.jp
に送って頂ければ、他の誰かが対応してくれると
信じています。

.
この日記のURLはhttp://doga.jp/2010/reading/diary/201308.html#20130806kamaです
この日記には個のコメントが付いています  この日記へのコメントを読む   この日記へのコメントを書く
 
この日記には件のトラックバックが付いています  トラックバック一覧
この日記のトラックバックURL: http://doga.jp/2010/cgi-bin/diary.cgi/action=ping/date=20130806kama



 
2013年07月の日記 2013年09月の日記 最新の日記